鳳泉スクール

横浜市都筑区で学習塾をお探しの方は、鳳泉スクールまで。 そろばん教室やロボット教室も行っております。

インフォメーション
  • 個別指導の鳳泉スクール

    〒224-0001
    神奈川県横浜市都筑区牛久保西4-4-4
    TEL:045-913-2539

塾長ブログ

HOME >  インフォメーション  > 塾長ブログ
塾長ブログ
  • 塾長ブログ

    勉強における4つの場面

    塾では、勉強の仕方を身につけてもらう事を目指しています。一言で勉強とは言っても、している行動には様々な場面や段階がありますよね。
    勉強における活動には、理解、記憶、作業、思考の4つの場面があります。
    学習という大きなくくりで考えると他にもありますが、塾や家庭学習においてはほぼこの4つになろうかと思います。
    では、勉強の質を上げるために、この4つの場面における注意点や、塾で行っている指導をご紹介します。

    詳しくはこちら

  • 塾長ブログ

    受験勉強ではない受験対策

     ここでの話題は、神奈川県公立高校を目指す人に向けての話になりますが、他県でも、また私立受験であっても、ひいては大学受験においても有効な受験対策についてご紹介します。

    詳しくはこちら

  • 塾長ブログ

    丸つけ問題

     塾では、問題の「丸付け」をどうするかという事が頻繁に話題になります。
    「丸つけ」つまり答え合わせなのですが、一番の論点は

     生徒自身にさせるのか、それとも講師が行うのか

    どっちでもいいじゃん。と思われるかもしれませんが、「丸つけ」って結構重要です!
    だから様々議論される訳です。

    詳しくはこちら

  • 塾長ブログ

    熱血授業の落とし穴

     授業で先生が頑張ってどうする。先生の自己満足で終わってはいけません。
    素晴らしい分かりやすい授業であればあるほど、生徒はできた気になってしまいます。いやひょっとしたら分かった気になっている生徒もいるでしょう。
    インプット段階では分かりやすい授業は必要かもしれません。しかし、テストも入試も社会で生きていくにもすべてアウトプットです。できるようになる、使えるようにならなければなりません。
    教壇でカリスマ講師が面白い授業をしてくれる。なるほどそういう事か、いままでのもやもやが晴れたぞ!でもテストの点は上がらない。なんて事態はよくあることです。

    詳しくはこちら

  • 塾長ブログ

    ピコ生徒日商検定で快挙!

     2017年2月の日商珠算能力検定で、本校の小学4年の女の子Rさんがやってくれました!
     Rさんは2級に初めて挑戦して見事合格。
     それが快挙? もちろん合格率が4割を切る2級に合格しただけでも十分すごいのですが、それだけじゃありませんよ。

    詳しくはこちら

  • 生徒の「習ってませ~ん。」には?

    塾でもこんな場面はたまにあります。
    当塾では、そもそも学校で習わないような内容は、中学受験生向けを除いてはやらせていません。もちろん先取り学習をしている場合は当たり前なので、生徒もそんなことは言いません。本当に学校で教えてもらっていなければ問題ですが、さすがにそれは無いと信じます。
    大体こういう生徒の「習ってない」は、おぼえていないだけ、問題文を読み取れていない、出題のされ方が初めて見るもの、のいずれかです。

    詳しくはこちら

  • 先の自分に期待するより、今の自分ががんばれ!

    「部活引退したら勉強がんばる。」と言っていた8割は結局やらない。
     他に、「中3になったら」、「夏休みになったら」、「テスト前になったら」、「このテレビ見たら」、「次からは」という言葉は、勉強するぞ宣言に聞こえますが、実は先延ばしして逃げています。そして、残念ながら、大抵の場合やりません。
    やらなきゃいけないと頭の中では思っていても、人間はなかなか行動できないものです。言ったときは本当にやろうと思っていたとしてもです。今はしょうがない、部活を引退したら勉強モードにスイッチが入るはず、時期や時間になれば切替できる、なんとでも思っているのなら大間違い。人間そんな簡単に変われませんし、時が来たら勝手にやる気が出るなんて、そんな訳ないでしょ!

    詳しくはこちら

  • 塾長ブログ

    当塾に通う生徒の保護者の心構え

    偉そうなタイトルですね(笑)。
    上から目線ではなく、当塾各教室に通うならこれを知っておいた方が、成果が最大限得られますよ、というアドバイスと思って読んでください。

    詳しくはこちら

  • 塾長ブログ

    受験勉強について超基本的な3つのアドバイス

     今年も神奈川県公立高校入試終わりましたね。
    解説や講評は他で色々出てきますからそちらにお任せしますが、今年の印象としては爆弾的なものは無かったようには思います。
    さて、今回は高校入試問題に臨むにあたって、知っておくべき基本を3つお話ししたいと思います。
    終わったばかりで今さら!という声が聞こえてきそうですが、現中1・中2の生徒たちにとってはこれから受験に向かっていくわけですから、今知っておいたほうがいいですよね。

    詳しくはこちら

このページの先頭へ